スポンサーサイト

  • 2014.05.04 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ブログの性格別分類・追加

JUGEMテーマ:インターネット


前回、

ブログをその性格から、

4つに分類したのでありますが、

 

1つ、肝心なのを

 

忘れておりやしたぁ〜!!(泣)

 

で、追加です。

 

それは、「商売型」です。

 

 

…でも、思ったのですが、

この分類、イマイチな感じもしてきました。

 

でも、せっかく書いてアップしてしまったのでぇ、

そのまま、残しておきまする。

 

ちなみに、今現在、トニーは、

 

交流をする「拠点型」と、

 

ゆくゆくは、検索でアクセスされることを目指す、

「コンテンツ型」の

 

2つに分けて、複数ブログを運営しておりまする。

 

 

 

 

ブログの性格別分類

JUGEMテーマ:インターネット


わたしは、

ブログを、その性格から、

次の4つに分けて考えております。

 

1つは、拠点型のブログ。

 

これは、ネット上に、

自分の居場所をつくる感じです。

 

このブログを拠点に、

ほかの方と交流したりします。

 

2つめは、コンテンツ型。

 

情報を分類・集積していくタイプのブログです。

 

一応、

この「トニーのブログアクセスアップnote」も、

ここに入ります。

 

3つめは、作品発表型。

 

イラストとか写真、小説などの作品を、

発表する場としてつくられるものです。

 

4つめは、

リンクポピュラリティ型。

 

これは、被リンクを自前でつくるために、

つくられるものです。

 

ちなみに、わたしの場合は、

上の2つ、拠点型とコンテンツ型で、

複数ブログの運営を目指しております。

 

ほんとうは、コンテンツ型のブログも、

コメント欄を開放して、

交流できればいいと思うのですが、

 

物理的に、交流にあてられる時間も限られるため、

今のところ、コンテンツ型につきましては、

コメント欄などの交流機能を閉じたり、

制限したりしておりまする。

 

 

 

 

アクセスアップ基本的な考え・その5

JUGEMテーマ:インターネット
 

再三書いておりますが、

わたしは、関係づくり・交流を

重視しておりまする。

 

基本的には、

人間関係ということでありますが、

 

でも、ネット上では、

相手は、人(個人)ばかりとは限りません。

 

たとえば、

検索エンジン、動画サイト、地図、プロフィール、

電話帳、SNS、掲示板、レビューサイト、Q&Aサイト、

辞書、メルマガ、レポート、RSS、ソーシャルブックマーク、

ランキングサイト、オークション、トラックバックセンター、

各種ポータル…

 

…などなど、いろんな媒体が考えられます。

 

それらが、

多方向に、複層的に関係を築いていてぇ…

 

うまく説明できないのですが…

 

将来的には、より「社会的」になっていく、

と思うのです。

 

↑いきなり、話が、飛躍しました。

ごめん★なのだ。

 

アクセスアップという点からしても、

上にあげたような各種媒体が、

どう関係をつくっていてぇ、

人の流れが、どんな形でおこっているのかを

踏まえた取り組みが有効になっていくのでは〜

…と考えております。

 

現状の検索エンジン中心の人の流れは、

これからも大きな要素であるとは思うのですが。

 

今後、このブログ(ブログアクセスアップ)でも、

少しずつ、考え、実践し、リポートしていきたいと思います☆

 

 

 


アクセスアップ基本的な考え・その4

JUGEMテーマ:インターネット
 

何らかの内容があるコンテンツをつくる、

…といったことを大前提に、

 

アクセス数を上げていく方法として、

わたしは、2つの側面から考えております。

 

1つは、

「露出を上げること」

 

もう1つは、

「関係をつくること」です。

 

昨日は、「露出を上げること」について、

少し、お書きしました。

 

今日は、もう1つのほう、

「関係をつくること」について、

少しお書きいたしまする。

 

「関係をつくること」を、

わたしは、アクセス数よりも、

実は、重視しておりまする。

 

だからと言って、

けっして、アクセス数を軽視しているわけではないのですが、

 

関係…とくにこの場合は人間関係ということですが、

人間関係をつくった結果としてぇ、

アクセスが上がっていく…というふうに、

考えているのでございまする。

 

で、この前もちらっとお書きしましたが、

この「関係づくり」においてぇ、

今、軽く、壁にぶちあたっております。

 

これまでは、

楽天日記の「Cookie Freak」をベースに、

交流をしておりましてぇ、

 

楽天日記では、

「商売抜き」が基本だったため、

わりと、交流もスムーズにできていった、

 

…と思うのです。

 

で、今回は、

「お店をつくろう!」…ってのがテーマですのでぇ、

 

そこらへんでぇ、

先様に「売り込まれるんじゃないか…」

…という警戒感みたいなものがでてぇ、

 

それで、反応がいまひとつ、悪いのかもしれませぬ。

 

まだ、本体のウェブショップをつくる前の段階で、

こんな状況ですからぁ、

先が思いやられますな。

 

この「関係をつくること」につきましては、

もう少し、続けたいと思います。

 

続きは、あした☆

 

 

 


アクセスアップ基本的な考え・その3

JUGEMテーマ:インターネット


アクセスしてくれた人が、

またアクセスしたくなるような、

何らかの内容があるコンテンツをつくる、

…といったことを大前提に、

 

アクセス数を上げていく方法として、

わたしは、2つの側面から考えております。

 

1つは、

「露出を上げること」

 

もう1つは、

「関係をつくること」です。

 

で、今回は、

1つめの「露出を上げること」につきまして、

お書きしたいと思いまする。

 

露出を上げることにつきまして、

おもだったところをあげます。

 

1.  特定のキーワードで、検索結果の順位を上げること。

 

2.  お金を払って、広告を出すこと。

 

…といったことが、

代表的なところだと思います。

 

で、そのほかでは、

こう書くと、人を食ったような話なのですが、

 

例えば、ブログをやるとして、

 

1カ月に1回しか更新しないブログと、

1日に100回更新するブログとを比べますと、

 

当然、

1日に100回更新するブログのほうが、

露出が上がるわけでございまする。

 

ブログには、

ping送信などで露出を増やす仕組みが

標準装備されていたりしますので、

 

まったく実績がなく、

初めてブログをされるような方でも、

新しい記事を上げさえすれば、1回につき、

30〜100ぐらいのアクセスは見込めるのではないでしょうか。

 

…とすれば、

1日に100回更新すれば、

 

3000〜10000ぐらいのアクセスが見込める!!

 

あの…トニー、ふざけているわけではないのです。

 

人を食ったような話ですけれども、

単純なようでいてぇ、

けっして、無視できない要素だと考えておりまする。

 

仮に、商売に活用するとすれば、

そのままでの活用は、難しいかもしれませんが。。。

 

あと…、わたしは、

クリック&モルタルの考えを基本にしておりましてぇ…

 

「クリック&モルタル」と申しますのは、

ウェブだけではなく、リアルも絡める…

…といったことでございます。

 

なので、

「露出を多くする」工夫も、

ウェブ上ばかりでなく、

リアルでも、いろいろ試してみたい、

…と考えております。

 

 

 

 

アクセスアップ基本的な考え・その2

JUGEMテーマ:インターネット
 

昨日もお話しました通り、

現時点でのトニーの考え方としましては、

 

まずは、

コンテンツありき…でございまする。

 

でも、

実を申しますと、

この部分につきましては、

いまだに、迷いがございまする。

 

SEO的な考え方を重視すれば、

 

扱うテーマはできるだけ個性的な部分に絞り、

 

また、場合によっては、

グーグルにしてもヤフーにしても、

リンクポピュラリティを重視しているふしもございますので、

 

被リンク目的のサイトを自前で量産して、

メインサイトにリンクを張る…

 

…といったことも考えられると思います。

 

でも、上の考え方につきまして、

トニーは、否定的ではありませんが、しかし、

 

いまひとつ、なじめない気持ちもあるのでございまする。

 

詳しくは、後日、改めますが、

昨日お話した中でいいますと、

 

「関係づくり」をトニーは、

重視したいのでございます。

 

アクセスアップも、

関係づくり、たとえば人間関係ができた結果として、

上がってくる形が、

今のところのトニーの理想形でございまする。

 

 

 


アクセスアップ基本的な考え・その1

JUGEMテーマ:インターネット


アクセスアップについて、

また、ブログ全体の運営につきましては、

トニー、いまだに迷うところ多々ございまする。

 

迷う部分もあるのでございますが、

現時点でのトニーの考えを、

数回にわけて、書いていきたいと思いまする。

 

…ふぅ。。。

 

いきなり、手が止まったぁ!!

 

やっぱり、あんまり構えるとダメですねぇ。

 

もとい。気をとりなおして。

 

まず、ブログを運営する場合、

コンテンツを地道につくるというのが、

トニーの場合、大前提でございまする。

 

多少、内容がないブログでも、

数を量産して、

自前で、リンクポピュラリティを上げていく

…という考え方・やり方につきましては、

トニーは、否定はしていません。

 

でも、一応、現時点でのトニーの考えは、

まず、コンテンツありき…でございまする。

 

で、その上で、

アクセスアップを目指す場合、

2つに分けて、考えておりまする。

 

1つは、「露出を上げる」ということ。

 

そして、もう1つは、「関係づくり」であります。

 

 

この続きは、飛び飛びになるかもしれませんが、

明日以降も続けます。

 

 

  


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM